ちょっと最近、時間の流れが速すぎる

日々の雑談や本の感想などを書いていきます。

これ、「中間管理職トネガワ」で見たやつだ……

 

昨日の夜、古い友達から電話がかかってきた。

住んでるところは結構離れてるんだけど、今でも一年に一度くらいは会いに来る。

今回の電話もそのうちこっちに来るから会おうみたいなやつかなーと思ってたら、そいつがマルチにハマってたからビビった。

 

なんでも

「後輩から金儲けの話を聞いて一口乗ろうかと思ってる、お前もどう?」

みたいなことを言ってて、いやいや明らかに怪しい話じゃねーかって思ったんだけど、ひょっとしたらまともな内容かもしれないと思って聞いてみたらやっぱりやばい話だった。

幹細胞だかなんだかの力が美容に役立つ的な化粧品を売るらしいんだが、もうね、

「俺がお前に紹介してお前が化粧品を買うと俺に利益が入る、お前が他のやつに紹介してそいつが化粧品を買うとお前にも利益が入る、云々」

って明らかにマルチ以外の何物でもない。

「いやそれマルチやん」

って言ったら

「ちがうねん、俺も怪しいと思ったんだけどな、これはマルチじゃなくてネットワークビジネスやねん」

これ「中間管理職トネガワ」でやってたやつだ……。

ぶっちゃけあんまりにテンプレな回答だったから感動した。

そもそも俺が化粧品を買うわけねーだろ。

整髪料すらつけてないのに。

 

とりあえず俺は乗らないことだけ伝えて適当なところで話を切り上げたんだけど、いったいどうすりゃいいのかね。

根が悪い奴じゃないことはわかってるし、根がアホだから本気で騙されてるっぽくて放っておくのもなんだか忍びない。

これが根が悪くて大して仲良くも無いやつだったらさっさと縁を切るんだけどなあ。

年明けたら会いに来るっぽいし、そのときにでもさっさとやめろって言ってやるか。

それで向こうが絶縁申し入れてくるならそん時はそん時だなー。